パザ日誌

2005年03月03日(木)

ネーミング

明治乳業の明治おいしい牛乳という、もの凄いネーミングの牛乳があります。だって、「おいしい牛乳」ですよ。こういうネーミングがブームになったりすると、「さかい仕事キッチリ引越しセンター」「福屋仕事が速い工務店」とか、はたまた「駿台合格間違いなし予備校」とか、「ニッポンほりえもん放送」なんて会社名が出て来るんですよ。

こういう変なネーミングを付け出すと心配するのが、社員の方が電話を取る時ですね。「毎度ありがとうございます。吉田あまいあまい葡萄園でございます」……なんか言いにくいですね。かける時も「あ、すみません。銭田すぐ貸しますローンさんですか?」とか言うの嫌ですよね。キャバクラで指名する時にも「エクボがキュートなミホちゃんお願い」とか言うんですよ。そしたら「あ、申し訳ございません。本日はエクボがキュートなミホちゃんはお休み頂いております。瞳キラキラ(はぁと)ミホちゃんの方なら大丈夫ですけれど」とか言われたらどうします? あぁ、イヤダイヤダ。ジルジャンKカスタム渋い音ライドとかっていうのも嫌だな。

でも、こういうのに近いメニューがある飲食店って結構あるでしょ? あれ注文する時、ホント恥ずかしかったりするんですよね。「究極のお嬢様パフェください」なんて、ええおっさんが言えまっかいな。というか、おっさんがパフェ注文するなって? おっさんでもパフェくらい食べる権利はあるよ。パフェまでならね。クリームあんみつを食べる権利は無いけど。

いやいや、そういう話じゃなくてですね。「明治おいしい牛乳」です。この牛乳の小さめのパックの広告が電車の中に貼ってあったんですよ。コピーは「ケイタイは出来ますが、メールはできません」とかって言うヤツが。一瞬「を! 上手い!!」とかって思ったんですが、メールも出来るやん。だって「のメール(飲める)やん!」。「ケイタイしていつでもノメール」っていう感じの方が面白かったのにね。あれ? 「メールが出来ない」っていうのが「のめーる」って意味だったりして? No Mailっていう事で(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.