パザ日誌

2005年08月19日(金)

冷やし甘酒80円

甘酒80円

昨日は帰省最終日。京都とは違って、朝は涼しい……というより寒いくらい。前日の夕方からジャージ姿で釣りに行って、3時間くらい釣りをして—-アジが入れ食い状態で、餌を投げ入れると同時に食いつくという状態。サビキだったら何十匹も釣れたかも。メッキアジ(これはこの辺りの呼び名で、正式にはギンガメアジっていうそうですね)も釣れまして、かなり楽しい釣りになりました—-その後で、寝る格好に着替えてから車の洗車なんかをして、ビショビショになったものだから、寝る時にはパンツ一丁でして、風邪を引くかと思いました。

それでも日中に畑の草むしりなんかをしたら、汗がポタポタポタポタと落ちて、これはこれで楽しい作業でした。結構こういう作業は好きかも。こういう時でも日陰にはいれば、風がいい感じに吹いて来て最高に気持ちいいので快適です。都会ではこうはいかないですからね。もう快適すぎて帰るのが嫌になるくらいです(笑)。

でもそういう訳には行かないので、荷物を整理して、夕方に京都へ向いました。

途中、買い物したいのもあって阿南のアピカへ向う途中、ボクの好きなたこ焼き屋さんの前を通ると、なんとやってるではないですか! ここ数回、帰省した折に立ち寄るも、いつも閉まっていて、てっきり閉店したんだと思い込んでいたのでしたが、どうやらそういう訳じゃなかった模様。良かった良かったと2皿買って、ひとつはアピカの駐車場で、もうひとつは持って帰ってきました。しかし、久しぶりの大吉のたこ焼きは格別。やっぱりこの味じゃないと! この甘めのソースと中に入ってるコンニャク。生地も玉子が多めに入ってそうな独特の感じで、とっても美味しゅうございました。

その後、徳島市内のチャーリー文具館に立ち寄ってボールペンを購入。最後にアンリコでジェラートを食べようと思って寄ると、こちらはすでに照明を落として、閉店準備に入っていて断念。これは残念でした。そのまま鳴門へ向って、これまたいつも立ち寄る大型スーパー『マイケル』へ。買い物をした後、ここの駐車場に置いてある自動販売機を見ていると、なんと『冷やし甘酒』というのを発見。非常に気になったので買ってみました。80円也(他のジュースとかも50円くらいで安い!)。森永の甘酒だったのですが、これは冷やでもかなりいけますね。とっても美味しかったです。という事で、我が家の冷蔵庫にはあと4本入っております(笑)。

という事で、今から大吉のたこ焼きをチンして食って寝ます。うひひひ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.