パザ日誌

2005年10月22日(土)

サイド・スネア

BMWの飛行船

来週の日曜日がライヴなんですけれど、今週末はメンバーの都合が合わずにリハはなし。それで、午後からは個人練習するためにスタジオに出かけました。

個人練習はドラムレスでクリックの入った音源を流して、それに合わせて練習するんですが、今回練習したい曲のマイナス・ワン音源がなかったので、昼前からあわてて音源の編集をして、AIFFファイルに書き出して、iTunes経由で圧縮なしのままiPodに入れて、なんとか出かける時間に間に合いました。

iPodはMP3プレーヤーっていう呼ばれ方をしていて、実際(AACも含めて)そういう圧縮音源を聴くものというイメージがある……いや、もうそういうイメージも無くなっているのかも知れませんが、圧縮なしのWAVだとかAIFFとかのCDクオリティ(16bit/44.1kHz)での再生も、更には試した事はないですが、24bitの再生も出来るっていうのをどこかで読んだ記憶がありますし、圧縮音源のプレーヤーという使い方以外の使い方も出来るのです。勿論、音楽の聴けるハードディスク・ドライヴとしても使えますし。

そんなこんなでスタジオに向おうと外に出てみると、頭の真上を飛行船が飛んでおりまして、たまたまデジカメを持っていたものでパチリと撮ってみました。ちょっと電線が写ってしまってるのが残念な所でありますが、飛行船はBMW Japanの広告として飛んでいた模様です。既に森に帰ってしまった、森を憎むと書いてモリゾーと木を殺すと書いてキッコロも見えますが。でも飛行船って割と速く飛びますね。どれくらいの速さで飛べるのでしょう?

飛行船を見ながらスタジオに向い、今回のライヴ用のセッティングで練習してみました。

前回のライヴから増えたものは、カウベルとブロック。それからサイド・スネアを入れてみました。Yamahaの前のステージ・カスタムの10インチ、ソプラニーノ・スネア・ドラムSSD1050です。先週末にJeugiaの三条本店で行われていた「ドラム放題」で購入したものなんですが、1台限りなんと税込み3900円弱くらいでした。デッド・ストックなんでしょうけれど、いくら元々高いスネアじゃないにしても、安いので買っちゃいました。試奏させてもらったら、結構いい感じだったし。これで前からやりたかった生ドラムンベースとかやってみたいですね。V-Bassもギター・シンセも駆使して。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.