パザ日誌

2006年01月08日(日)

Waltyと佐世保バーガー

佐世保バーガー

日が変わってしまったので、もう昨日の話になるのですが、15時くらいから家を出て、まず磔磔にチケットを買いに行って、その後河原町から阪急に乗って大阪へ行っておりました。そして先ほど京阪電車に乗って帰宅いたしました。

梅田に着くともうすでに夕方の5時。本当は朝から出かけて、夕方に磔磔へ行く予定でいたんですが、起きたらもうすでに昼前だったので、順番を逆にしたのでした。ただ、時間が無くなってしまったので、難波とか日本橋とかに行くのは諦めて、梅田だけ散策いたしました。

今回行きたかったのは、大阪駅前第一ビルの地下1階にある、クラシックとジャズ専門のCDショップWalty堂島でした。前から行きたいと思ってて、なかなか行けてなかったので、初めて行ってみました。クラシックとジャズ専門て言っても、ジャズはそんなに多くないので、ほぼクラシック専門という感じでしょうか? 輸入盤がたくさんあっていい感じでした。中でも中古CDに現代音楽がそこそこあって、個人的には嬉しかったですね。しかも安かったので、その中から2枚程購入して来ました。

1枚はPeter Sadloという打楽器奏者の輸入盤"Percussion in Concert 2"っていうアルバム(420円)と、Eratoから出てるアンサンブル・アンテルコンタンポランが演奏する、クセナキスの2枚組(840円)です。

Peter Sadloのアルバムは1枚持っていて、これがなかなか良いアルバムなので、名前だけで即買いです。『クラシック』というだけで、何故か輸入盤の中古でも高価な値段を設定する店が多い印象が有るので、この値段はかなり良心的だと思います。ただ、新品の現代音楽があまり見当たらなかったのが残念。時間がなかったので、そんなにじっくり見られなかったせいかも知れません。次はゆっくり見てみようと思います。

Waltyを出た後、ちょっと小腹も減って来たという事で、そういえば第一ビルって佐世保バーガー『ログキット』があるやん! という事で、これも前から食べてみたかったので寄ってみました。Waltyからは階段を上がって1階に出たらすぐそこにありました。テレビなんかでは長蛇の列で、1時間待ちくらいは当たり前なのかと思ってましたが、今日はそんな事はなくて、すぐに注文できて、10分か15分くらいで出来上がりました。ビックリ。

注文したのは『佐世保バーガー』のレギュラー・サイズ。860円とハンバーガーとしては高価に思いますが、サイズはかなりデカイですね。直径15センチくらいはありますかね? もうこれ1個食べればお腹パンパンです。小腹が減ったくらいでこれ食べたらダメですね。すっかり晩ご飯になってしまいました。Sサイズもありますので、女性の方とかはそっちの方がいいかもですね。味は確かに美味しかったですが、病み付きになるような感じではなかった……というかですね、よく考えたら私は牛肉嫌いなのでした(苦笑)。でも美味しかったですよ。今月11日には心斎橋にもオープンだとか。また行列になるんでしょうね。

その後、Hep Fiveのスヌーピー・タウン梅田へ寄りまして、Gapとかを覗いたりして、最後はNu茶屋町へ。地下の眼鏡屋さんとか、イシバシ楽器でシンバルを見たり—-18インチのクラッシュを探してるんですよね。ここでも特価のお買い得シンバルがありましたが、とりあえず保留。ライドはKジルジャンのカスタムのドライが半額で出てました。このライドは見た目も音も大好きなのですが、我慢しました—-した後、タワレコへ。

まぁ、特に買うものも無かったのですが、シュトックハウゼンの新譜(全集79番の打楽器とエレクトロニクスのやつ)が置いてあって見てたのですが、このCDの裏ジャケはなんと京都での御大のショットなのですね。去年の6月に来日して、東京での後に京都に立ち寄った時のものです。このアルバム、猛烈に欲しいのですが、タワレコでは高いので買いません(確か5450円くらいした)。いつも協同購入してるSternKlang-Diskのこのアルバム(全集79)は2000円も安いですよ。今月の注文—-15日締めで来月に入荷—-はこれにしよう。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.