パザ日誌

2006年04月10日(月)

サラリーマンNeo

コロッケ

スーパー・フレスコのコロッケ。3ヶで100円也。晩ご飯のおかずではなくて、おやつ代わりに良く食いますが、今日もそうです。カレーコロッケやメンチカツもありますが、今日はふつうのコロッケ。冷凍なんでしょうが、美味しいです。

さて、今日で今月の1/3が終わる訳ですけれど、あと2/3も食べ物(飲み物)特集でアップし続けますよ。最終的には『白飯』なんていう事にもなりそうですが、ちゃんと続くのかどうかちょいと不安。だけれども、食べ物や飲み物なんていうのは、実際日に何度も口にするんですから、そのうちのどれかを切り取って貼付ければいいだけで、実はそんなに大変じゃないかもと思って来ました。

桜もそろそろ終わりに向いそうな京都の春。ですが、わたしとしましては嫌な花粉症の季節です。特にヒノキ科の花粉がキツい—-そしてイネ科も控えてる—-ので、今ぐらいがピークでしんどいです。今日は雨だから多少マシかな? と思っていたのですが、なんと帰宅してから、目は痒いわくしゃみや鼻水がでるわで、アレグラ(薬)を飲みました。

それでも、今年はほとんど薬を飲んでなくて、今までで5錠くらいです。しかも、去年のがたくさん余ってるので、病院にも行ってない。だから比較的楽な春ではあります。

今日は月曜日ですけれど、花粉をぶっ飛ばすくらい楽しみにしていた『水戸黄門』も終わり、寂しい月曜日です。代わりに金曜日から月曜日に移って来た『鶴瓶の家族に乾杯』を見ております。

それよりなにより、火曜日には『謎のホームページ サラリーマンNeo』(NHK)がレギュラーで始まってるじゃないですか。この番組は『サラリーマン』をテーマにしたコントを、お笑い芸人さんじゃなくて、役者さんがやるというもので、今までは特番でゲリラ的に放送されてたんですが、好評だったのか、先週からレギュラーになって再登場しております。

わたしも今まで何度か見て、すっかりハマってしまってまして、火曜日が待ち遠しいでありますよ。役者さんがやるコメディものっていうのは、お笑いの人がやるのと違った味わいが有って、またいいですな。『時効警察』もそうでしたけれども。

それから、番組の途中にはコントじゃなくて、一般企業の社員食堂なんかの紹介もあって、また楽しいです。前のシリーズではGoogle社の社員食堂なんかも登場して興味深かったですよ。明日23時。興味ある人は是非見てみましょう! ちなみに再放送は金曜深夜です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.