ところが、デジカメの液晶が壊れてから、今日だけでも124枚の写真を撮ったのですが、この画像の鮮明な事にビックリ! 液晶を見ながら撮ったものより、あきらかにピンぼけが少ない事に気がついて驚愕しております。しかも、夜景の写真なんか、暗い場所での撮影は液晶がついたまま、しかも真っ白な液晶が眩しくて—-先日は「真っ黒」と言ってしまった壊れた液晶画面ですが、実は「真っ白」が正解でした。真っ白な画面にイントキシケイトの表紙風なまだらな模様があるのです—-ファインダーすらも覗けない状態で撮影したので、まさに勘だけがたよりで撮影したのです。そして、それが今まで撮影した夜景写真よりも遥かに鮮明な写真となったのですから不思議です。ひょっとして、あの液晶画面って逆に邪魔なんじゃないかっていう気になって来るから、これまた不思議なものです。勿論、メニュー操作が出来ないのは致命的ではありますが……。
ちなみに、今日撮影した写真。何枚かは大きい画像にリンクしてます。
ということで、本日は午前5時に京都を出発。睡眠時間3時間半で車にて東京方面へ。去年の6月の終わりにシュトックハウゼン来日公演を見に行って以来になります。あの朝も寝不足で出発した記憶が有るのですが、あの時も朝日が気持ちよかったような気がします。でも今日はちょっとモヤがかかってる感じの天気。晴れてはいて、とっても暑い日だったのですが(今年初の夏日でしたね)。
途中、浜名湖サーヴィス・エリアへよったり、富士川サーヴィス・エリアによって、うどんを食したりしたのですが、このうどんが、前に食べた吹田サーヴィス・エリアの『大阪うどん』よりも、遥かに美味しかったっていうのがぶっとぶくらい驚きました。それから、もっとぶっとんだのが、突然目の前に富士山が現れた時。そう、ボクは今日初めて富士山を見ました。この歳になってのこの発言が、日本人としてとても恥ずかしいんじゃないかって思いながらでも、あえて書きましょう。今日の富士はハッキリクッキリとは見えず、ヌボーっという感じでボクの目の前に現れたのですが、それでも凄い存在感で、思わず「うわー!」と叫んでしまいました。やっぱり富士山もライヴがいいですね! 薄っぺらい言葉ですが、感動した!