パザ日誌

2006年05月02日(火)

海ほたる

うみほたる

今日は朝から東京湾アクアラインを通って千葉まで。

あいにくの雨だったので、見晴らしは悪かったのですが、運転してこんな所を通る日があるなんて、思った事もありませんでしたので、なかなか感慨深かったです。

東京湾アクアラインは、神奈川の川崎から千葉の木更津まで、東京湾を渡る自動車道ですが、川崎側から中間にある展望施設『海ほたる』までは海底トンネル、それから木更津までは橋なのですね。

ゴールデン・ウィークと言えども今日は平日という事で、しかも雨も手伝ってか、『海ほたる』はそんなに混んでおりませんでした。

写真は海ほたるより撮った木更津方面。倍の大きさの写真へリンクしてあります。

東京湾を航行するタンカー

良く晴れてる時には富士山も見えるらしいのですが、今日は昨夜上ったランドマークタワーさえもほとんど見えませんでした。残念。

ただ、朝からかなり強く降っていた雨も小振りになり、休憩している内にはあがってくれて、屋根の無い所でも東京湾を一望出来たのは救いでした。良く晴れていたらさぞかしいい眺めなのでしょうね。夜景も綺麗なのでしょうね。それは次回のお楽しみとしておきましょう。

写真は東京湾を航行するタンカー。遠くの景色は見えませんでしたが、こういう船は結構見えました。

あさりまん

海ほたるに着いたのはちょうど昼時だったのですが、そんなにお腹がすいてなかったので、『アド街っク天国で紹介された』という『あさりまん』と烏龍茶で小腹を満たしました。30度を超えた昨日とはうってかわって、今日は肌寒いくらいだったので、烏龍茶はホットで。

そして、『あさりまん』の味はというと、なんでも中華まんにすりゃエエっちゅうもんやないなぁ……というのが正直な所。ただ、折角だから1回は食べてもいいかも。珍しいので、話の種としては。まぁそういう事で、結構売れては居るみたいでした。リピータは少ないんじゃないでしょうか? 勿論マズいって事ではないですよ。惜しい! って感じで。

マックス・コーヒー

木更津といえば『木更津キャッツアイ』と連想する人が、特に関東とそんなに縁がない人は連想してしまうのでしょう。でも、ボクはこの『木更津キャッツアイ』をあんまり見た事が無いのでした。人から聞いた話によりますと、この『木更津キャッツアイ』に『マックス・コーヒー』ってのが出て来るらしいのですが、それがこのコーヒーでしょうか? ボクは見た事がないので分りませんが……。

少なくとも近畿圏では見かけないコーヒーなので、関東限定のコーヒーなのでしょう。珍しかったので、アンチ・コカコーラ商品なのですがパチリと。

うみほたるくん

最後は『うみほたるくん』っていうキャラクターみたいです。多分。名前違うかったらすみません(笑)。なかなか可愛いヤツでございました。いつも居るって訳じゃなくて、登場する時間があるらしいです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.