パザ日誌

2006年06月06日(火)

新たなるトラウマ

ここ1月程、外出する時にiPodを携帯する事はありませんでしたが、昨日買った"Radio-Acoustique"を聴きたいので、久しぶりに持って出かけました。聴けば聴く程良いアルバムです。

話変わって、今まで食ったお菓子で何じゃこりゃ! って程マズかったものっていうのは、1位はダントツ『花びらもち』。これは正月のお菓子らしいのですが、なんとゴボウが入っているのですね。美味しいから食べるっていうより、縁起物というか、風物詩というか、そういう感じで食べるようなものかな? とか思うんですがどうなんでしょ? これ美味しいって食べる人いるのかな? もしかしたら、小さい頃から食べてたら美味しく感じるのかもしれませんが、少なくともそういう経験をしてこなかった私にはキツい食べ物でした。

2位は『青じそが入ったぼたもち』。何故そんなものを入れるのかが理解出来ない(苦笑)。小さい頃から乗り物酔いをする私は、小学生の頃だったと思うのだけど、親父の運転する車で遊びに行った帰り、生まれて初めて回転寿司屋さんへ行きました。その時に大葉が乗った寿司を食べて、もうすぐ家に着くという所でその大葉を戻した記憶が有って、その時のトラウマから20歳を過ぎるまで、一切大葉がダメだったんです。今は克服して大好きなんですけれど。そして、このぼたもちを食うと、あの小学生の頃の記憶が蘇るのです。他は大丈夫なのですが、この時だけ。

そして本日、堂々2位タイと言っても良いものを頂きました。最中の皮とあんこが別々になってて、食べる時に自分であんこを詰めて食べるのあるでしょう? あれを頂いたのですけれど、なんとあんこの中に『タケノコ』が……(苦笑)。うっそー。そのままのが美味しいのに、何でわざわざそんなもの入れるのよ(苦笑)。食べた感想は、皮がパリパリの美味しい最中と一緒に、タケノコの煮物を食べた感じ(笑)。参った。これも好きで食べてる人いるのでしょうけれど、私はダメでした。好きなタケノコも嫌いになりそうで危険です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.