パザ日誌

2006年06月08日(木)

やな家

最近の夕食時は、録画してあるTBSの昼ドラ『吾輩は主婦である』を見ながらが日課なのです。

クドカンの昼ドラってだけで、どういう展開になるのか興味津々でしたが—-テーマが『家族愛』とはいえ、例えば『ぽっかぽか』みたいな平凡な幸せ系の切り口で来る筈もないだろうとか—-まさか、主婦がいきなり夏目漱石になるとは! これは見てる主婦は付いて行けてるのだろうか? とか要らない心配をしてしまってたんですが、回を増す毎に、外見は斉藤由貴で中身は漱石っていうのがしっくりきてしまっているのは凄いなぁ。

いや、1番凄いのは、昔の斉藤由貴からしたら考えられないこの配役。しかもこれが名演なんですね。ノリノリって感じで漱石が乗り移っておりますね。学生時代にミュージカル研究会に居たって設定なので、オリジナルの(良い意味で)変なミュージカル・ナンバーを歌うっていうのも、かなり見所であります。

それで、今日も夕食は『吾輩は主婦である』を見ながらのかなりお行儀の悪いもので、見終わるとちょうど『うたばん』が始まって10分くらい。今日のゲストは、この『吾輩〜』出演の斉藤由貴と及川光博のユニット『やな家』なのでした。番宣も兼ねてるのでしょうけれど、番組オープニング曲のCD『家庭内デート』(Amazon.co.jp)も発売されているのですね。これ、なんとDVD付きらしいのでちょっと見てみたいのですけれど、あのミュージカル・ナンバーも入れておいて欲しかったですねぇ(ひょっとしてサントラとか出たりして? それか、後のはDVDでって事かな)。

この曲、普通の尺で聴いたの初めてでした。やっぱりテレビのはコンパクトに編集してあるのですね。これの普通のヴァージョンが先のDVDに入ってるって事でしょうか。しかし、『うたばん』の『やな家』は口パクがバレバレでしたけれども、後ろに竹下景子とお子が2人も出演してて豪華でした。

それから、大人計画繋がりでいうと、この前の月曜日放送されたNHKの『ポップジャムDX』でプロモーション・ヴィデオが流れてた『大人計画社歌』が、ここ数日耳から離れません。もうiPodのヘッドフォンをしている時以外はずっと、「どん、どん、どどんどん」と骸骨が扇子でお蕎麦を食べ続けて困っております。くそう。それが、それが大人計画なのだな。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.