パザ日誌

2006年06月11日(日)

もんてくる

『エキサイティング・サマー・イン・ワジキ』というキーワードで、検索して来る人が増えだしてまいりました。そういう季節なのですね。

エキサイティング・サマー・イン・ワジキ』というのは、大塚製薬が、徳島県の鷲敷工場で毎年夏におこなう野外ライヴ・イヴェントでありますが(なんと入場無料)、さて今年は誰が出るんだろう? と思って見てみると、『アンジェラ・アキ』が出るんですね! さすがに徳島出身。それにしても『アンジェラ・アキ』くらいしか分りませんな(苦笑)。おっさんはついていけません。

アンジェラ・アキは、この前六本木ヒルズでライヴを見て、その男前さに惚れ惚れしたものです。恐らく8月13日は帰省中でしょうから、車で1時間くらいの所ですし、都合が付けば観に行ってみたい所であります。この工場は『カロリー・メイト』を作ってるのですが、焼きたてのカロリー・メイトが食べられるっていうのは、今年もやってるんですかね? 焼きたてのチーズ味を是非食ってみたいと思っているのでありますが……。

ところで、アンジェラ・アキと言えば、今日のNHK『トップ・ランナー』に出演しておりましたが、トーク中に『もんてくる』っていう言い方が3回くらい出て来たんですよ。徳島出身とはいえ、途中で岡山に引っ越しているらしいし、その後10年間くらいアメリカに行ってるらしいので、徳島弁ってもう残ってないと思ってたら、三つ子の魂百までですかね。

この『もんてくる』っていうのは『戻って来る(帰って来る)』っていう意味なのですが、昨日久しぶりにその言葉を聞いて、一瞬「あれ? これって徳島オンリー? 関西でも使う?」って分らなくなりましたが、関西では使いませんよね? ひょっとしたら香川県とかでは使うかもしれませんが。何か、徳島も基本は関西圏のイントネーションに近いので、暫く関西に居ると、この辺りがゴチャゴチャになってしまいます。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.