パザ日誌

2006年06月20日(火)

機械の体のベーシストへ

先日の日曜日はpazapのリハが御座いました。ライヴまであと約1ヶ月。この前の最悪だったライヴの借りを返すために、がんばらねば! という所なのですが、pazapには珍しく練習後に2時間のミーティング。ちょうどワールド・カップの日本戦が始まった頃から、スタジオの店長さんがわざわざラジオで中継を流してくれてるヴォリュームを絞って—-3階の待合室にはpazapのメンバーしか居なかったものですから—-色々と話し合いました。

その後、場所をスタジオ近くのサイゼリヤに移して、更に2時間。午前2時すぎまで真剣にミーティングは続き、pazap3代目ベーシスト高木氏が脱退という事になりました。

ちょうど丸3年。内2年はリハばかり。この1年間では7回のライヴで一緒に演奏しました。その間、わたしの曲作りのスローペースさ等、本当に迷惑をかけたのですが、前回のライヴで披露されたV-Bassの導入など、ベースに関しては本当に前向きで、それがわたしの中での想像を掻き立て、面白い曲のアイデアも一杯浮かびました。結局それを形にする事が出来なかったのが、本当に残念です。

pazapのスタイルが普通の打ち込み同期ものから始まって、それが4人の生演奏だけの形になり、今後のスタイルへの模索をひたすら続けていたのですが、なかなかうまいこといかず、現在に至って居るのです。あくまでポップな曲としてのポリリズムの強化。生演奏の気持ちよさ。それに、エレクトロニクスの導入をどうからませていくのか、それの丁度いいバランスのポイントを探って行きたいっていうのは個人的な思いなのですが、今回の生ベースレスという編成に至った事によって、このズルズルと先延ばしにしていた問題を、早急に解決しなければいけなくなった訳です。夏休みの宿題は8月31日に慌ててやる派のわたしとしましては、本当にこんな事がない限り行動に移さなかったかも知れません。

時間はありません。ライヴまであと1ヶ月しかないのです。思い切って新しいMacも買います。今の段階で準備はゼロに等しいのですが、前に向って行きたいです。が、その前に、3年間pazapというちょっとけったいなバンドのメンバーとして、遠い所から通ってくれていた事も含めて、高木くんには本当に感謝です。ありがとう!

そして、この3年間、生演奏pazapを応援してくれた方々へも、心から感謝しております。ありがとうございました!

また暫く機械の体のベーシストになりますが、また違った—-又は変わらない—-pazapの演奏を聴きに、7月22日のライヴへ足をお運び頂ければ幸いです。

これからもpazapをよろしくお願い致します!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.