パザ日誌

2006年06月26日(月)

移転前の旧メールサーヴァーからメール受信成功

土曜日の午後から、DNSの更新が本格的に始まっております。新しいサーヴァーへの移転はおおむね順調に進んでる筈……でしたが、メールサーバーの移行に不備があって、旧サーヴァーのメールが読みに行けなくなって、困ってしまってワンワンしております。つまり、転送設定するのを忘れていて、旧メールサーヴァーのIPアドレスも分らなくて、チェックできないのでした。もう解約予告したサポートに連絡も取りづらいし……(苦笑)。

それで、なんとか前のメールサーヴァーへ接続する方法はないものかと、無い知恵を絞りながら考えた所、そうだ! メールにはヘッダが付いてるじゃないか!! と気がついたのでございます。

それで、以前のサーヴァーで受けたメールのヘッダを見て、"Received"から旧メールサーヴァーのホスト名を見つけ、それを"dig"って—-「ディグって」って言いやすくていいですね。「ネヌエスルックアップって」って言いにくいですからね(笑)—-IPアドレスを割り出し、それでメールチェックしたら無事出来ました。良かった良かった! 助かった!

まぁ残ってたメールったって、全部がスパムだった訳でアレですけれど……(苦笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.