パザ日誌

2008年02月11日(月)

まったりとした休日

建国記念日で祝日。祖父太郎の15回目の命日でもあります。

昨夜はpazapの練習にスタジオへ。練習不足というか歳というか、1曲終わるごとに「あぁしんど……」という言葉が出るあたりは、やはり『おっさんバンド』。これは増々次のライヴに出る資格が有るな! という感じです。やはりテンポが速い『ミクロ』は相変わらず難儀な曲で、なかなかついて行けない。他の曲でも速いシンバルレガートがちゃんと叩けないのは、やはり練習不足のバロメータでして、今回のライヴへ向けてはちゃんと基礎練習をしないといけないと思いました。それから、昨日の練習から靴を変えてみたんですが、これが滑る滑る。特にダブルなんか踏めない様な有様でして、これも対策しなければいけません。

本日は朝起きて、寝ぼけたまま昨日録画しておいた『N響アワー』を見ました。マルティヌーの交響曲第4番と、バルトークの『オケコン』第4楽章と第5楽章。『N響アワー』がちゃんと現代よりの曲もオンエアするのは、やはり司会の池辺晋一郎氏が作曲家だという事もあるんでしょうね。それにしても、もうちょっと突っ込んで現代曲も取り上げて欲しい所ではあります。N響のスケジュールのプログラムを見ても、聴きたい曲が色々とあるので、例えばバルトークのヴィオラ協奏曲とか、ピエール・ロラン・エマールがピアノの『トゥランガリラ交響曲』とか聴きたいですねぇ。

日中は家の用事をやったりし、夕方からは娘をベビーカーに乗せて、2時間程かけてスーパーを何店舗かハシゴ。今日は比較的暖かかったので、散歩にはもってこいでした。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.