パザ日誌

2008年02月12日(火)

地獄八景

先週からのNHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』では、『

地獄八景亡者戯
じごくばっけいもうじゃのたわむれ

』がフューチャーされております。ボクも大好きな噺なのですが、桂枝雀氏のを聴いた事がなかったのです。それは、醍醐中央図書館のこのCDをパクった不届き者が居るからです。

でも、ちょいと前にとある方にこの枝雀版『地獄八景』を頂き、初めて聴く事ができました。この噺は色々と脚色する事が出来る点でも、語り手によって個性が出せて面白い噺です—-桂吉朝さんの噺には、三途の川で横山やすしがボートに乗って登場したり、師匠方の登場の仕方の物真似なんかが入っていて楽しいです—-が、流石に爆笑王桂枝雀、知ってる噺なのに笑える笑える。

枝雀モノと言えば、あとは『ドグラマグラ』のDVDも欲しい欲しいと思っているのですが、Amazonでもちょいと安くなってるし、そろそろ買おうかな。でも、その前にマイクスタンドとキーボードスタンドと、microKorgのケースが欲しいんで、優先順位はその後かな……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.