パザ日誌

2008年02月23日(土)

DM作りとリサイクル・インク

ライヴDM

ちょっと暖かくなったなぁと思ったらこれですよ。

今日は夕方から散歩がてら、お好み焼きを食べに出かけようとしたら雪。初めはパラパラ程度だったんで大丈夫だろうと思ったのですが、出発して20メートルくらい進んだら吹雪。急遽中止にして、夕食は家で焼きそばを食べました。雨水も過ぎたというのに、空からは雪でございますよ。

焼きそばを食べた後は、ライヴの詳細も分かった事だしDM作り。手書きのイラストをスキャンしてTiffで保存。GIMPで二階調化してCocoapotraceでベクター化。それをLineform(日本語版はact2)に取り込んで色を付けたり、文字を入れたりして完成。最近はずっとモノクロにしてたのですが、今回はカラーの方がいい感じなのでカラーにしました。Web用は更にバックをピンクにしてみました。今日は雪ですが、ライヴの頃は春っぽくなって、花粉が全開なのでしょうな……。

さて、DMも完成して印刷しようとしたら黄色のインクがなくて印刷不可能だったので、慌てて閉店前のケーズデンキまで車を走らせて買ってきました。うちのはbrotherの複合機なので、店に寄っては置いてなかったりするのですが、ケーズデンキは安いリサイクル・インクまで置いてあるので重宝します。前に試しにリサイクルのを買ってみたら、品質的にはまったく問題ないので、それからはずっとリサイクル・インクを使ってます。インク代って結構高いですしねぇ。写真はセブンイレブンのコピー機で印刷するので、家で写真を印刷する事はないですし。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.