パザ日誌

2008年10月13日(月)

ブラノスケ!

ブラックモンブラン

昨日イズミヤへ行ったら、食料品売り場で『九州フェア』みたいなのをやっていて色々と売ってたのですが、某知事の顔が入ったのはどうもワタシには逆効果で、どうも買う気になれない(笑)。それで結局面白そうだと思って買ってみたのが、『ブラックモンブラン』というアイス。

こういうチョコクランチ系(?)のバー・アイスは大好きなので買ってみたのですが、これは竹下製菓という会社が作っているものらしい。関西地方では見かけませんが、九州では有名なのでしょう。

袋の裏を見てその社名を見てみると、『竹下』というフォントが面白くて、一見『竹下』に見えない。何か象形文字のような感じ。それも『竹下』だけがこのフォントなのは、この字体に何か理由があるのでしょう。写真を撮るのを失念したのですが、ググって見た所『アイス侍』という気になるサイトを発見。このトップページの下に社名が入ってるます。

しかしこのicezamurai.comというドメインまで取っている『アイス侍』のサイト。はじめはサガテレビの番組サイトかと思ったのですが、ひょっとして竹下製菓がやってるのでしょうか? 竹下製菓のサイトを探してみたのですが見つからないので、『商品の問い合わせ』で使ってるメールアドレスのドメインmonblanc.co.jpが、(現在は準備中となっておりますが)竹下製菓の公式サイトになるのかもしれません。

その『アイス侍』の仲間を見ていると、モンブランも何種類かあって、『ビターしはん』こと『ビターチョコモンブラン』も美味しそうなのですが、『ブリボー』こと『グリーンモンブラン』が気になる。グリーンとくると、つい『抹茶』と想像してしまいますが、なんとマスカット果汁入りなのだとか。これも九州フェアで売って欲しい所ですが、これを食べるために九州まで来い! って事ですか? それも面白いかも!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.