パザ日誌

2009年01月04日(日)

2つの橋を渡って戻る

ねこ
ネコ
大吉のたこやき
大吉のたこ焼き
鳴門大橋
大鳴門橋の上
明石海峡大橋
淡路サーヴィスエリアから明石海峡大橋を見る

帰省最終日。

実家のトイレへ入ると何故か窓を開ける癖があるのは前にも書いた事があると思いますが、今朝トイレに入って窓を開けると正面に白いネコが居てビックリ。日中はポカポカ陽気が続いておりますが、その分放射冷却の影響からか、はたまた昼間との温度差のせいなのか、朝晩はかなり冷え込みますので、コタツに丸くなれないネコは、こうして日当りの良い場所でひなたぼっこという事なのでしょう。

目と目があって驚いたのですが、向こうはまったく動じずずっと座ったまま。カメラを向けてもまったく逃げる気配すらありませんでしたので、写真を撮ってみました。

最終日は17時までに本四高速に乗りたかったので、昼すぎには出発予定。昨日愛車ゲポポ号のオイル交換とタイヤ・ローテーションは済ませましたが、洗車が出来なかったので朝から洗車。長い事洗ってあげていないので、ついでにワックスもかけてみました。見違えるくたいピカピカになった所で、帰る準備や掃除、それから京都へ持って帰る為にまた畑へ行って、大根とカブを引っこ抜いて来たらもう14時。正月明けてから帰って来ていた弟夫婦を見送った後、暫くして出発。

長生経由で阿南市内へ出て、念のためにたこ焼き屋大吉の前を通ってみると、開いていたので久しぶりに食べてみました。350円から400円に値上げされていたけれど、こういう状況だからしかたないですね。玉子が勝っている感じの生地にタコとコンニャク、それに甘めのソースがたまりません。トロトロ系たこ焼きが好きな人には不評かもしれませんが、ワタシはこっちの方が好みです。こういう甘いソースってここ以外では食べた事ないのですが、他にもあるのでしょうか?

徳島市内まで3時間もあれば余裕だと思っていたのですが、やっぱりUターンラッシュに巻き込まれ、小松島あたりからトロトロ運転。これはダメだと抜け道に逃げようとしたものの、うっかり曲がる所を間違えて、また渋滞にひっかかる有様。再度違う道から抜け道へ出たものの、また曲がる道を1本間違えて無駄足。今日はダメだぁ……と諦めてすんなりとバイパスに戻ったものの、ちょっと時間的に絶望的な感じ。それでも徳島県庁を過ぎた辺りからは渋滞も緩み始め、なんとかギリギリ17時で高速へ。淡路島南パーキングエリアでお土産を買ったり、淡路サーヴィスエリアで夕食を食べたりしながら、帰りはたこフェリーには乗らずにそのまま明石海峡大橋を渡ってかえりました。

久しぶりに淡路サーヴィスエリアからの夜景をみましたが、これはいつみても絶品でございます。明石海峡大橋を本州側に渡る時の景色も絶品。人に尋ねられた時には『淡路島に行くときは行きは昼間にたこフェリーで明石海峡大橋の下をくぐって、帰りは夜に淡路サーヴィスエリアへ寄って明石海峡大橋を渡って買えるのがベスト』と答えておりますが、これ本当にお薦めです。

たこフェリーと言えば、原油価格高騰やその対策として行われている高速料金の割引の影響から、12月から減便運行を余儀なくされております。いままで24時間運航だったたこフェリーが、いまは朝5時から夜10時までの運航になっております。このまま景気対策の『高速1000円』時代になってしまったら、存続の危機かも? そんな事がないようにお急ぎでない方は、せめて片道はたこフェリーに乗るのがベストだと思うのです。期間限定の景気対策が終了してみたら、たこフェリーが無かった……なんて最悪ですからね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.