パザ日誌

2012年04月14日(土)

墨染寺の桜

Bokusen-ji Temple

午前中は昨日からの雨が引き続いて降っていたが、午後からはそれが嘘の様に晴天に変わった。今日は久しぶりに遠出をするつもりだったが、雨や時間の関係で断念したが、天気が回復したので墨染寺まで桜を観に行って来た。

ちょうど約1ヶ月前に注文した50mm単焦点レンズ(Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)が本日やっと届いたので、それをカメラに付けて出かけた。今日の写真はすべてこのNikon 50mm f1.8Gで撮ったもの。

Nichiren-Shonin

墨染寺に訪れたのは実は初めて。この辺りは墨染(すみぞめ)と言う地名なので、てっき『すみぞめでら』と読むのかと思っていたが、実は『ぼくせんじ』と音読みするのだそう。しかも墨染(すみぞめ)という地名の由来となったのが、この墨染寺なんだとか。いやいや、勉強になりました。

墨染寺は日蓮宗のお寺なので、日蓮上人の像があった。

Sakura

賽銭箱の奥の硝子には日蓮上人と桜が写っていて、なかなかいい感じだった。

Raccoon dog

ここの狸の置物は托鉢をしている。

Sakura

墨染桜。

Sakura

Sakura

昨日からの雨のせいか、今日はちょっと風もあったせいか、地面は桜の花びらの絨毯の様に成っていた。もう来週末には見頃が過ぎているだろうなぁ。

Sakura

疎水沿いの桜。関西電力の墨染発電所のあたり。上流から流れて来た桜の花びらがここに溜まるので、奥の方の水面がピンク色になっていた。

Pigeon

写真を撮っていたら鳩が寄って来たのでパチリと。

big pinecone

橋の上で桜の写真を撮っていたら、通りすがりのおばあさんが娘に大きな松ぼっくりをくれた。藤森神社で拾って来たのだとか。ありがとうございました!

The Cherry tree and Kintetsu Railways

国道24号線沿いの橋の上から撮った、近鉄電車と桜。

Sakura

通りかかった幼稚園の入り口に咲いていた桜。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.