11月の三連休の天気予報は、何週間も前からチェックをしていて、どこにも雨のマークなど無かった。出発前日の夜にだって、まとまった雨が降りそうな予報は無かった筈。にも関わらず、今日は目が覚めたら横浜は雨。しかもしっかりと降っている。明日は朝から京都へ向けて帰るので、遊びに行けるのは今日丸一日のみだ。でも、ここまで雨に降られると小さい子供を連れてどこかに出かけようと言う気になれない。
結局14時ぐらいまでダラダラと過ごしていたが、なんとか雨も上がり、晴れ間も見えて来たので、急遽城南島まで出かける事にした。羽田空港が北風運用なのは分かっていたが、それでも城南島へ行ってみたかった。ターミナルはもとより、浮島町公園という選択肢は初めからなかった。羽田で撮るなら、まず城南島へ行ってみたい! そういう憧れみたいなものがずっとあったからだ。ボクは基本的に着陸する機体よりも、離陸する機体を撮るのが好きだというのもあるのかもしれない。関空ではランウェイ06より24の方が好まれる傾向にあるが、ボクは06でもそんなに苦にはならない。伊丹では千里川よりも猪名川が好きだ。伊丹のひねりとは逆の城南島のひねりも撮ってみたかった。
横浜から城南島へ車で向かう。晴れ間が出て来たと言っても、全天のごく1割程。ほぼ雲が埋め尽くした空は暗い。条件はかなり悪かったが、憧れの城南島なので無問題。離陸機のひねりは絶妙で、伊丹の猪名川土手あたりよりも距離的に良い位置になり、ちょうどギアがしまわれた頃にシャッターチャンスとなるので良い。来年3月に引退してしまう全日空のジャンボの離陸も撮りたかったが、沖縄便なのでDランからの上がりで、遠くて撮れなかったのだけは残念だ。
寒い中、1時間ちょっとくらいしか撮れなかったが、次は是非に南風運用の時に訪れてみたいものだ。そう思いながら横浜へ戻る途中に急に豪雨に襲われた。