今日は振り替え休日で三連休の最終日。京都市内は紅葉の盛りの観光シーズンで、市内は渋滞している場所が多い。京都市内の道は狭いところも多く、他府県からマイカーで来る車が多いと大渋滞を引き起こしてしまう。だから、『パーク・アンド・ライド』を推奨していて、今日も何箇所も中心部までに無料駐車場などを臨時で用意して、そこから電車やタクシーで移動出来るようにしているのを見かけた。
昔と違って今はナヴィゲーション・システムを付けている車が多いと思うが、それでも主要な道路に車が集まりやすく、今日もちょっと用事があってどうしても車で出かけないといけなかったので出発したが、いつもの道を迂闊に通ってしまい、大渋滞に巻き込まれてしまった。すぐに脇道に入り、裏道を通ると嘘のようにスイスイと渋滞を回避出来たので、結局ナビなんかよりも、自分の脳内裏道マップの方が優秀だと思った。
それはともかく、今日の写真は昨日関空で撮ったもの。韓国のLCCであるイースタージェットがランウェイ06Rに着陸し、スポットへタキシングしている所を撮ったんだけど、その他にも飛行機が3機写っている。到着機が来るので滑走路手前で待たされているピーチが1機。あとは、滑走路上を離陸しようとしているのが1機と、その向こうに到着機が1機。この間隔が狭いので、出発機は早くテイクオフするように管制から指示されているだろうけど、到着機からしたらこの位置の時に滑走路上に飛行機が居たら嫌だろうなぁと思う。
ちなみにボクは関空では『アプローチ』だけをずっと聞いているので、『タワー』のこの辺りのやりとりはまったく聞いていないのだが。