パザ日誌


2004年1月27日 (火曜日)----すぎもとともひで

しぐれ焼き

しぐれ焼き

この前、やっとのことで「カーニバルすずや」(堀川通り北大路上がる西側)のしぐれ焼きを食べました。どれくらいぶりなのでしょう。ここ最近、ずっと食べたくてちょくちょく行くんですが、何故か色々な理由でふられてばかりだったのです。相変わらずおいしいです。しかも1皿3個入り250円と安いです。あと、折角なので一緒にたこ焼きも買いました。普通の大きさの倍くらいの大きいたこ焼きで、こちらは8個入り400円(しぐれ焼きとたこ焼きをセットで買うと、確か50円引きになったと思います)。もうパクパク食べてしまいました。

それはそうと、初めてテレビを買う実験をしてみました。というのも、うちにあったテレビは、ボクが京都に出てくる時に、実家にあった14インチのテレビを持って来たもので、それも1986年式のものだったので、なんと18年ものだったのです。18年って言ったらあれですよ、その当時生まれたかわいい赤ちゃんも、成人映画を観に行けるくらいに大きくなるくらいの年月なのですよ! そりゃガタガタになりますよね。というか、毎日それを当たり前の様に見ていたので、8チャンネルを見ていたら「8」っていう番号が消えずにずっと右上にあって、テロップが出ても「8」が邪魔して見にくいとか、背景がシマシマだったら、前面に居る人の体も一緒にシマシマになってたりしてても普通に見てたんです。でもちょっと前に病院にお見舞いに行った時にそこのテレビを見てみたら「あれ? テレビってこんなにクッキリとしてるものなの?」という、まるで知らないうちに視力が低下してて、初めて眼鏡を掛けた時のクッキリさくらいの衝撃があってですね(苦笑)、そう思うと、最近目が疲れやすいとか偏頭痛がする時が有るのを、ひょっとしたらこのテレビのせいじゃないかっていう、なんなら古賀議員がペパーダイン大学の単位を取れなかったのもこのテレビのせいにしそうな勢いで、買い替えた方がいいんじゃないかって思って来たんです。で、実験的にテレビを買ってみました。大きいのもいいなぁって思ったんですが、なんせ部屋が狭いんで(というか、予算的にもキビシいので......でも今テレビも安いですよね、ブラウン管は)、前よりちょっとだけ大きい15インチのフラットのやつにしてみました。いやぁ、クッキリ。これで人のアラが余計に探せる気がして、とってもウキウキしています。