パザ日誌


2005年5月30日 (月曜日)----すぎもとともひで

本日貰った薬をざっと

さて今日は朝からフラフラしてまして、ダウン気味で御財増す故(←を! 素晴らしい誤変換! ......って去年の正月にもやってるやん)、午後からは病院をかけもちしました。

まずは眼科。目の奥がずどーんと重い感じがしたので、7ヶ月ぶりくらいに眼科へ。ざっと検査をしてもらったのですが、特に異常なしだそうで、疲れ目の点眼薬を貰って来ました。日本点眼薬研究所のマイピリン 5mLっていうものでした。

それから、熱を測ってもらったら37.5度くらいあったのと、フラフラするので近くの病院の内科も受診。月曜日だし混んでるかな? と思ったらそうでもなくて、意外と早く呼ばれました。結局、風邪だろうという事で、貰った薬はPL 1gっていう、これは病院で出す総合感冒薬みたいですね。それから武田薬品工業のダーゼン 10mgってのと、塩野義製薬の抗生物質フロモックス 100mg。あと、三共のロキソニン 60mgっていう解熱鎮痛剤。以上、お薬自慢でした(苦笑)。

久しぶりに平日昼間の番組をボーっと見てましたが、作家の鈴木光司さんがホラーについて話していて、例えば外国でフランケン・シュタインが出たっていう話を聞いても、現実感がなくて怖くない。玄関の魚眼レンズ越しに見る誰だか分らない横顔みたいなものの方が怖いものだ......みたいな話しをしていて、まったくだなぁ......と納得。ハリウッドのホラーはグロテスクなものか、いきなり「ワッ!」と驚かせるような手法ばっかりだもんなぁ。そういうものはジェット・コースターと同じなんだろうなぁ。本当に怖いものっていうのは遊園地になんか行かなくても、すぐ近くに有るもの。そして、それはたいがい自分が頭の中で作り上げているものなのですね。成る程。

それから、MBSの「ちちんぷいぷい」を見てたら、CanCamの専属モデルオーディションで選ばれて、今坂口憲二と中身が黄色いキーウィ・フルーツのCMをやってる犬伏まりさんっていう人の紹介をしていました。全然興味がない話題だったのですが、徳島出身と聞いて俄然興味が(笑)。へー。いや、徳島出身っていうか、今も鳴門に住んでて四国大学の学生さんなのだそうな。ほー。それは応援していかないと。ひー。そういえば大塚ちひろさんも(確か)鳴門出身だったと思うし、最近ゲンノージンちょこちょこ出てますね。はー。