パザ日誌


2006年10月14日 (土曜日)----すぎもとともひで

ライヴ@ARCDEUX

最近のライヴ当日の朝は、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンの『ミラーボールズ』という曲をDVDで観ながら、テンションを上げて出発するのですが、今日はライヴ当日とは思えない程まったりとしてたので、YouTubeで『ああっ女神さまっ』の第1シーズンから、テキトーに1話分を観たりして、まったりと過ごしてみました。

別にアニメヲタクでも何でもないので、(『ああっ女神さまっ』が萌え系アニメかどうかは知りませんが)「ベルダンディー萌え〜!」とかそんなんじゃないんですが(笑)、何故かこのアニメは好きです。

まぁ、そんなこんなで出発しまして、会場前に機材をおろして、近くで安い方の駐車場が満車だったので、ちょっと遠くて上限が200円高い方の駐車場へと車を入れて、徒歩で戻ってきたら、トリのバンドさんがリハのセッティングをしている頃でした。

その間に準備をして、自分たちの番になってリハ。前回のライヴでは打ち込みのバランスの調整をやり直したりしないといけなかったのですが、今回はLogicのフェーダを触る事もなく、リハは終了。久しぶりなので、ステージ上の音の鳴り方に付いて行けてなくて、消化不良のリハではありましたが。

セットリスト
  1. ボク(核実験ミックス)
  2. Toy Boy
  3. ニャピョンガ
  4. おやまのフジー
  5. くらむぼん

前回の『ボク』は『タブラ・ミックス』だったのですが、毎回同じなのも面白くないし、何より前のは、ほぼ打ち込みだけで鳴らしてて、生演奏との絡みがなかったので、今回はそれを解消すべく、ちょっといきなり派手目な感じで始まってみましたが、後で「あの始まりが良かった」と言う声も聞けましたし、良かったのではないでしょうか。

ちなみに『核実験ミックス』っていうのは、曲中に英語のナレーションが入ってるのですが、あれは例の核実験のニュースからの引用だからです。ただ、海外のニュース音声を利用したものではなくて、ニュース記事の文章の断片を、読み上げソフトに喋らせたものです。記事中にあったNo one was hurt in the incident.っていう文章が気に入って、それを連発させました。

実際に当日使ったオケ部分→。ボク(核実験ミックス)オープニング(mp3, 1.3MB)

あとは『おやまのフジー』のクラビのバッキングをアルペジエータに変更したのくらいで、バッキングは前回とほぼ同じもの。『Hell Ditty』が無いライヴってのは、最近にしたらもの凄く珍しくて、『くらむぼん』以外は事実上全て4拍子のみなのですが、それなのに「プログレですか......」という感じで言われるのは何故(笑)。

とにかく、とても楽しくて充実したライヴになりました。たくさんの方に見て頂けましたし、対バンのお客さんがリズムを取ってくれてたのも、あんぐりと口を開けたまま呆然とされるのと同じくらいに嬉しかったです。皆様、楽しい夜をありがとうございました!