パザ日誌


2008年5月10日 (土曜日)----すぎもとともひで

雨バンドpazap

バックステージパス

本当にライヴになると雨に降られる事が多い、大人気なく卑怯なバンドpazapです。

本日も見事に雨でございましたが、arcdeuxでライヴする時の楽しみとなっている『つるや』での晩ご飯を励みに、メンバー3人は会場入りを致しました。

リハは2番手で、特に問題なく終了。対バンさんのリハを見せてもらってから、念願の『つるや』へ。

いつもまだ食べてないものを注文しようと思うのですが、結局いつも同じものになってしまいます。ワタシの場合は『ざる蕎麦』のサーヴィスセット。今回はちょっと料金が値上がりしておりましたが、この物価高騰の時ですから、しょうがないでしょう。しかも美味いですし。

『つるや』を後にし、セブンイレブンでステージ・ドリンクを購入。楽屋に戻った頃には、すでに開場時間をすぎておりました。しかし、『つるや』恐るべし。美味しい物でお腹満腹になれば、完全に戦意喪失。いや、別にライヴは戦いの場ではないのですが、もう満たされて何もやる気がなくなり、ボーっとしていたpazapダメ人間三人衆でございました。

そうは言っても出番は来る訳で、2バンド目が終了し、S.Eが流れました。今回のS.EはPerfumeのアルバム『Game』から『Butterfly』という曲をベースに、テクノの定番『Popcorn』と、Frank Zappa御大の『G-spot Tornado』の3曲をごちゃごちゃにミックスしたもの。ポップコーンはどれを使おうか、それともオリジナル・ヴァージョンを作ろうかとか、色々悩んだのですが、結局は電気グルーヴのヴァージョンにしました(そういえば、1バンド目の咲乱さんのS.Eも電気グルーヴだったですね。『富士山』だったから、同じアルバムの曲でした)。

で、ライヴ本番です。

セットリスト
  1. ボク
  2. Hell Ditty
  3. ニャピョンガ!
  4. 魔女
  5. ミクロ

『ボク』は打ち込みpazapに戻ってからは、毎回違うヴァージョン----カタコト英語の台詞が違うヴァージョン----で、出だしも倍の長さでやっていたのですが、最近はこのコンパクトなオープニングで固定されております。英語っぽい台詞が入っておりますが、実は日本語です。何かの日本語の意味を喋っているのですが、何を言っているのか分かる人は居るでしょうか?

で、この『ボク』のオープニングで、カウベルを叩こうとしたら......カウベルが無かった(笑)。『ボク』の演奏中、暫くどこに置いてあるのか周りを探していたのですが、まったく姿が見えない。確かにステージには持って来た筈なのになぁ......と思ったら、ドラム台の後ろの方に落ちておりました。M.C中にアタフタと探しまわり、格好の悪い所をお見せしてお恥ずかしい限りでございます(反省)。でも、ここで気付いておいて良かった。カウベルをよく使う『ニャピョンガ!』は3曲目でしたが、2曲目と3曲目は繋げてあったので、危ない所でした。

そして、4曲目には久しぶりに『魔女』をやりました。曲がコロコロと変わる、10分近く有る曲です。arcdeuxで演奏するのは2回目ですが、前回やったときには完全生演奏の『魔女』----これは今の所この1回きりしか出来てないので、有る意味貴重な生身の『魔女』だったのですが----だったので、打ち込みヴァージョンは本当に久しぶりでした。いや、前回の生身の『魔女』も2年半以上前なのですけれども。

で、この『魔女』は今回やるにあたり、Logicで音色とかを色々とやり直ししたもので、昔QY700とかMU500とかでやってた頃よりも、かなりクオリティは上がってると思います。が、今っぽい感じにしようと思っても、すっかりガチガチに固まってて、アレンジをまったくやり直さない限り、手の付けどころがあまりないので、なんか古くさい感じだなぁ......と思っておりました。それでも、ライヴ終了後に感想を聞くと、結構面白がってくれた意見が多くて、それにたまにやってみると、なかなか面白かったりもして、結果的には良かったなぁという感じです。

それでも、昔と違って途中に『月のライオン』という曲の語り部分を入れたりして、ちょっとは進化を見せております。あと、『水戸黄門風な部分』の歌詞も変更されております。

10分近い『魔女』が終わった後、そのままギターソロ。タッピングも使ったギターだけのソロ。そして、その後は『ミクロ』へとなだれ込んで終了! という流れでした。これ、なかなかカッコ良かったですね。前回のライヴで、後半のモタリが気になってたのですが、今回はかなり流れ的には良かったんじゃないでしょうか。それでもギターの生野さんはずっと弾きっぱなし。しかもソロをベロンベロンと高速で弾きまくった後の、テンポが速い『ミクロ』ですから、かなり大変だったようです。

トリが20年以上のキャリアを持つTogetherさんという大人気なバンドさんがいらっしゃり、会場は満員状態で、本当に助けられました。ライヴ後も温かい声をかけて頂いて、本当に感謝感謝でございます。スタッフの皆様も、対バンさんもありがとうございました! 楽しいライヴでした!

日時
2008年05月10日(土曜日)
会場
ARCDEUX(河原町通高辻下る清水町454-1 林ビルB1)
開場
18:00
開演
18:30
前売り
800円
当日
1000円
出演
  1. 咲乱
  2. pazap
  3. The Helpanchos
  4. Together